vol. 4 株式会社 箱田住宅工業
【認証取得済み】
ISO9001[2007年5月]
〒038-3104青森県つがる市柏桑野木田浅井33-1
<電話> 0173-25-2527 <ファックス> 0173-25-3672
<業種> 特定建設業 SHS工法専門店
<ホームページ> http://hakoda-jutaku.com/
ISO9001[2007年5月]
〒038-3104青森県つがる市柏桑野木田浅井33-1
<電話> 0173-25-2527 <ファックス> 0173-25-3672
<業種> 特定建設業 SHS工法専門店
<ホームページ> http://hakoda-jutaku.com/
ISO取得によりクレーム数が減り作業員の意識に良い変化が生まれました。同時に私自身が管理意識に対して一番かわったのかなと思います。(総務部 部長 佐々木和憲 様)
≪ISO取得について≫ |
Q.取得目的は? |
A.公共工事の受注の為に取得を目指しました。 |
Q.取得決意後、システム構築〜運用開始の間に問題は発生しましたか? |
A.システム構築にかかる時間、労力を経営者に理解してもらい、全社的な協力体制を築くのに苦労しました。 |
Q.取得までの間に苦労した事は何ですか? |
A.ISOの専門用語の理解が大変でした。 |
Q.別途経費(設備投資等)負担はありましたか? |
A.特にありませんでした。 |
Q.取得までの期間で、社員の意識に、変化はありましたか? |
A.若干ですが、意識に変化はありました。 |
Q.認証取得が決定した際、どのように全社員へ報告しましたか? |
A.全社会議の中で社長が直接発表しました。 |
Q.認証取得を全社員へ報告した際の全社員の反応はどうでしたか? |
A.期待と不安で中々理解しづらそうな雰囲気でした。 |
Q.現段階で導入効果は出ていますか? |
A.意識だけはありそうだが、マンネリ化状態です。 |
Q.社員は前向きに取り組んでいますか? |
A.形だけは何とか保たれているという感じです。 |
Q.審査の感想はいかがでしたか? |
A.緊張の連続でした。 |
Q.取得前後で、一番変化のあった事は? |
A.自分が一番変わったのかなと思います。 |
Q.取得前後で、クレーム・不良品率に変化はありましたか? |
A.クレーム数は確実に減りました。 |
Q.取得後のメリットは? |
A.作業員の意識向上が見られるようになったことです。 |
Q.取得後のデメリットは? |
A.事務作業が増えたことです。 |
Q.社内外コミュニケーションはよくなりましたか? |
A.以前よりコミュニケーションが取れるようになったと思います。 |
Q.ISOを利用した営業展開などは実施しましたか? |
A.名刺、広告等に利用しています。 |
Q.PDCAは活用されていますか? |
A.作業日報等を活用、また是正・予防処置等も活用しています。 |
Q.内部監査は活用されていますか? |
A.定期的に行っています。 |
Q.定期審査の効果はありますか? |
A.定期審査により、ISO推進委員に適度の緊張感を維持しています。 |
Q.コンサルタントの活用メリットはありましたか? |
A.大変勉強になりました。 |
Q.今後追加取得したい規格はありますか? |
A.現在はありませんが、その場になると考えると思います。 |
Q.今後の展望は? |
A.構築したシステムを向上しつつ、維持していきたいです。 |
≪ISO9001について≫ |
Q.品質マニュアルは重く、負担になりますか? |
A.内容をより充実させる時期になっているのかな?と思います。 |
Q.記録様式類は増え、負担になりますか? |
A.これも、会社の現状に合わせたものに改善する時期になっているかな?と思っています。 |
Q.クレーム要因の変化は? |
A.つまらないミス、手違いが減り大変変わりました。 |
Q.顧客からの評判に変化は? |
A.お客様のアンケート結果がすごく良い方向に変化しています。 |
Q.不具合等への対応速度は? |
A.素早い対応ができています。 |
Q.今後の品質面での課題は? |
A.マンネリ化は防ぎながら、現状を維持していきたいと思っています。 |
ISO9001取得に取り組まれてから、徐々にではありますが顧客満足に対しての従業員の方々の意識が変わってきているようですね。 |
ISOを活用したい企業様に役立つ貴重なお話を頂きまして誠にありがとうございました。 (潟\リューション) |